Curriculum

カリキュラム(4年間の学習の流れ)


メディア科学科での4年間の学習の流れが書かれています。

情報科学とアートの出会いが、メッセージを進化させる

「情報の生成と伝達」を担うものとして情報技術が進化を遂げるためには、 表現者、いわゆるアーティストとしての感性や想像力が不可欠です。 そのためメディア科学科は情報技術の基礎と技術を学ぶ 「システム分野」、 映像による情報表現を学ぶ 「映像分野」、 情報技術を表現の道具として学ぶ 「アート分野」、 科学とアートの新しい関係を創出する 「交流分野」 の4つの分野を視野に入れて教育・研究を展開します。 そして21世紀社会の情報伝達や表現世界を支える 「アートの心を持った技術者」や、 「技術を理解したアーティスト」を育てていきます。

カリキュラムイメージ

全学共通科目(4年間で44単位を修得)(1年〜4年生対象)
6つの科目群で構成されており、幅広い選択肢を用意。
各自の志向に合わせて「広くて多彩な科目群履修」か「まとまりのあるコース(教養コース)履修」のいずれかの履修方法で学ぶ。
融合領域科目(20単位を履修)(1年〜4年生対象)
全学共通科目と学部固有科目の相互乗り入れゾーン。
学部固有科目(必修42単位 選択18単位)(1年〜4年生対象)
履修科目が自分の進んだ分野の科目に限定されるわけではありません。 たとえば、映像分野のCGコースとアート分野のコースを、組み合わせた履修なども効果的です。
1999.12.22.
fmiso@sccs.chukyo-u.ac.jp